ありふれた事件

www.arihuretajiken.com

いい加減、禅寺は企業研修に協力するのやめろよ

f:id:oroshigane30:20170823013956j:plain戦時中の標語を現代風にアレンジ(写真参照)

して販売することで、働き盛りの世代のやる気をひたすら萎えさせ、老い先短い経営者からは喝采をうけている(らしい)のが、バカ企業どもの獅子身中の虫こと株式会社モチベーション・アップ。

たぶん、この会社の社長自体自分が売ってるポスターでクライアント企業の業績が上がったりすると思ってないよね。ネトウヨまとめサイトの管理人みたいにバカを喜ばせて金を稼いでるというか。そうじゃないと、あんなに笑いどころの多いポスター作れないもの。あのポスターを見て喜んでるような残念な人を相手に夢見させて金をとるというのは、なんだか高齢者版「情報商材販売」な気がして僕は好きじゃ無いですね。

だいたい、社員の士気とか思想とかそういうものを「教育する」ノウハウを持っていて、それで「会社の業績をあげる」とまで言ってるんなら、そんなの門外不出にしてまず「自分の会社を大企業にしろよ!」と思うわけです。この辺も「1日1時間の副業で月10万以上の利益が!」と煽ってる情報商材屋と同じ匂いがしますね。

で、えーとモチベーションアップさん、社員何名でしたっけ?会社概要を見る限り、10名くらいなんじゃ無いでしょうか。少なくとも、株式会社モチベーションアップの社員教育方法で育てられる会社というのはそんなものなので、社員数一桁位の会社は研修頼めば良いと思います。

とまあ、そんな風にモチベーションアップさんのHPを見ていたらさらに穏やかじゃ無い事業をされているようで。

www.motivation-up.co.jp

はいきた。この人材不足の時代に求職者からもっとも嫌がられる「監禁して圧力かけりゃあ従順になるだろ?」系の研修です。普通の人はだいたいこれで会社に愛想を尽かすのでホントやめたほうが良いと思うんですけど、今の世の中でも一定の支持者いるようで、このタイプの研修は結構いろんな会社がやってます。

www.cmajapan.co.jp

www.cmajapan.co.jp

www.consul.kec.ne.jp

え、なぜ禅寺ばかり?一応「寺 研修」でググったので宗派の限定は無いはずですが。検索結果はだいたい禅寺、そして曹洞宗が多いです。僕はあまり宗教には詳しく無いんですけど、ネットで見た限り、「日常生活すべてに定められた細かい所作があり、破ったら罵倒してOK」とか、「禅の最中なら殴ったり、相手の体をいじめてもOK」というところがなんとなくバカ企業の研修と相性が良いのでしょう。いや、もしかしたら禅の教えは違うのかもしれないけれど僕にはそう見えてしまいますねえ。

 

もう企業に言っても仕方が無いので、禅寺に言いますけど「企業の研修に禅を利用する」という外貨獲得方法はやめたほうが良いですよ。いくら金に困っても。

禅って、「自らが決意して厳しい修行に臨み己と向き合い悟りを開く」からこそ尊いんじゃないですかね?「会社からの強制で修行させられて、疲労困憊の中、会社員としての思想を叩き込まれる」って、なんか話が変わってきてません?それが禅ってことで良いんですかね?もしそうだとすると、やっぱり僕は「禅って洗脳まがいの粗暴な宗教だなあ」なんて理解をします。

ホント、禅全体のイメージのことを考えたらよくわからない研修会社に協力なんてしない方がいいですよ。

彼らは、「禅寺」という看板っていうか「特殊空間」が欲しいだけなんですから。自社独自の研修で監禁したり殴ったら即警察沙汰ですが、禅寺ならOK、なぜならば「修行」だから。そういう便利な空間として禅寺を利用しているわけです。たぶん。

もしかすると禅寺研修で「生まれ変わった!」なんていう会社員がいるかもしれませんが、それは実は禅寺の一部分を切り取って「洗脳装置」として利用したにすぎません。これは、禅寺として怒るべきところなんじゃ無いですかね。

いや、まあ一介の個人ブログの意見が禅寺の耳届くとも思えませんが、禅僧の皆様におかれましては、早くバカ研修会社と縁を切って修行に邁進して欲しいです。

 

※禅寺研修を実施している寺抜粋

1.クリエイトマネジメント協会

新入社員禅寺合宿研修会|クリエイトマネジメント協会

・心華寺

http://www.wao.or.jp/user/bonsan01/

2.モチベーションアップ株式会社

【公式】禅寺道場|社長目線の社員教育®ならモチベーション・アップ(株)

・最乗寺

http://www.daiyuuzan.or.jp/history/index.html

萬福寺

http://www.obakusan.or.jp/

大手?だとこんな感じ。あとは、小さな研修会社がマネジメントしたり、寺独自で研修を実施したりしています。へー、禅寺ってそういうところなんだ……