ありふれた事件

www.arihuretajiken.com

「リセットする」とか「取り戻す」とか、そんなにみんな今の日本が嫌いなの?

僕は、今の日本のこと割と好きだよ。そりゃあたまには、「クソ酷ぇ未開の蛮国だな、日本は」とか思うこともあるけれど、誰が悪い訳でもなし、自分たちが生活していく中で積み上がっていったツケみたいなものなんだから仕方ないじゃない。僕らは大掃除に挑む前の様に、ゴミの山を見つめながら考えていくしか無いでしょ。そして、そのゴミの山だって僕らの痕跡なんだから、「リセット」なんて悲しいこと言うなよ。

必要なのはアップデートでしょ。収めるべきものを収める場所におさめ、壊れているところは直す。それだけ。なんだかんだ言いつつも大体の人は今の日本を楽しんいて、その前提のもと、あーだこーだ言ってるだけなんだから。だれも「まったく新しいゲーム」を始めようとは思ってないって。なんでそんなに政治家は「今の日本」を亡き者にしたいんですかね?

だいたい「リセット」とか「取り戻す」とか本気で言っているのなら、その「今」を作ったのは与党野党含めお前らだからね?どの口でそれを言うの?都合が悪くなるとすぐ「リセットしたい」ってゲーム脳かよ。バカじゃねえの。

…ところで、本当に日本をリセットした場合「スタート画面」にはいったいどんな風景が映っているんでしょうね?